携帯を買い替えに行きました。担当してくれた店員さんは『研修中』というおおきな札を首から下げていました。とはいっても、手順に迷いはなくひとり立ちもまもなく、といった感じでした。ただひとつ、なんともたどたどしい怪しい敬語には始終ほんろうされました。〇〇プランについての説明は伺っていらっしゃいますか?だの、説明が次へ移るたびに言う「次へいかさせていただきます」だの、なんともおしりがごそごそとします。そんなですが、よどみなく説明は進みいよいよデータの移し変えも終わり、住所録を確認してください、の段までいきました。その時でした、その店員さんは楚々とした笑顔で迷いなくまん前からはっきりとわたしに質問しました。「文字はデカイ方がいいですか?標準がいいですか?」吹きそうでした。